2012年6月1日金曜日

万葉集にも詠まれた由緒ある名湯「湯河原温泉」


万葉集にも詠まれた由緒ある名湯「湯河原温泉」

神奈川県西南端に位置する湯河原は、
古くは万葉集にも詠まれた由緒ある名湯です。
相模湾に至る千歳川と、藤木川の渓流に沿って細長い温泉地が特徴です。
温泉街の中心に架かる万葉橋付近にはお土産物屋さんが軒を連ね
温泉地ムードを引き立てています。


湯河原温泉は古くから懐妊の湯として知られています。
時代によりその名は変わりますが、明治以降数多くの皇族や文人たちが訪れ
その評判は全国区となりました。

夏目漱石や島崎藤村など、文人ゆかりの伝統ある宿が多々ありますが
近年万葉公園につくられた「独歩の湯」はその名の通り国木田独歩に
ちなんで作られた足湯なんだそうです。

初春には4000本の梅の花、初夏にはほたるの宴など温泉以外にも
四季折々楽しむことが出来ます。

お土産にはかるかん饅頭。
山芋をたっぷり使用したしっとりまろやかな味わいは老若男女に親しまれています。
初冬には海を眺めながらのみかん狩りもできるそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿